道草ブログ

たまに自転車乗る人のブログです。

九州→東京【パート1】

一日目

まずは新幹線で鹿児島中央へ飛びます。最初の目的地は本土最南端、佐多岬

鹿児島中央に到着したのが22:45

こっから輪行を解除して一路、本土最南端を目指します。

 

f:id:vanity9166:20160919195903j:plain

 レッツライド!

 

 

予報では降水量も微量とのことだったので

途中で降られるのを覚悟でレインウェアを着ずに出発。

23:20鹿児島中央を出発しました。

国道10で本土最南端を目指します。

 

暗いですが思ったより交通量も少なく心穏やかに進んでいきました。

加治木、国分の辺りでコンビニ補給。

 

桜島?そんなものはありませんでした。

f:id:vanity9166:20160919200548j:plain

ね?

 

ナイトライドをすることになったのも実は今回が初めてでした。

2灯で夜を切り抜けました。

 

まずキャットアイVOLT800。今日の日の為にこれを買ったのですが、

コレは大正解だったように思います。明るいし一晩ちゃんともってくれました。

 

もう一灯は以前から使っていたGENTOSのXB356Bだったのですが

明るさに不安があったのと、この子実はあまり電池が持たないのと

hiモードにすると短命に拍車がかかる事が分っていたので、

状況に応じて一灯にしたり二灯にしたりしながら進んでいきました。

それでも一回電池換えました。

 

そんなこんなで走っていると突然の雨。

亀割峠の辺りで雨雲とぶつかったようでした。

思ってたより雨が強い・・・

 

220号線を雨に心おられながら走っていると雨雲を抜けたようで、

道の駅垂水にて休憩。

f:id:vanity9166:20160919202520j:plain

暗い・・・

 

 

そのまま、ずずいっと進んで鹿屋に寄り道。

その昔、船の科学館で展示されていた弐式大艇をみてきました。

記憶してたものよりも二倍くらいでかかった。

そしてやっぱりかっこよかった。

暗かったので上手く撮影はできませんでしたが懐かしさがありました。

f:id:vanity9166:20160919203022j:plain

次回は明るい時間に行きます。

 

 

ここで4時ごろ。写真をがんばって撮っていたので4時半に出発。

もう一回、佐多岬を目指します。

ずいずい進んでいきます。

根占港に到着してあと30kmくらい。

後に気付く事になるのですがここからの30kmがハードでした。

登り基調。そして雨。あと崖からの落下物。

 

そしてついに佐多岬への入り口に到着。

あと8km!

f:id:vanity9166:20160919204437j:plain

なんか動物園っぽいですね

 

岬までの道中はサルの楽園でした。

道路でくつろぐサルの軍団を横目に進んでいきます。

猿って狂犬病持ってたっけとか、襲われたら勝てないなとか、

どうでもいい事を考えつつ進んでいきます。

 

正直言うと、やたら上りばかりだし、サルは多いしで怖い道のりでした。

それにしても路面がやたらざらざらでしたね。

 

おまけでやはり雨に降られながら到着。

f:id:vanity9166:20160919204947j:plain

やったぜ。

ここにトイレはないので手前の駐車場で済ませておきましょう。

 

 

ちなみに雨と疲れ、事前の準備不足で、

実はここがゴールでないことに気付いたのは帰宅後でした。

工事の看板が立っていたのでその先へ行く事を諦めていましたが、この先に駐車場があってその先にトンネル、神社があって、佐多岬展望所だったそうです。

そっちにトイレあったのかも。

更に、岬への道はふたつあって、もう一方のルートのほうが坂も少ないとか・・・・・・

 

もう二度と行くまいと心に誓ってはいましたが

禍根を残してしまったのでもう一度行く事になりました。

 

最南端の記念碑へ到着が0740

後からやってきた人と喋ったりしてここを出発したのは0840ごろでした。

そしてやはり雨。さっきより強いけどもう諦めました。指宿に渡るフェリーに乗るため来た道を戻ります。

途中の売店で水分と糖分を補給。

 

f:id:vanity9166:20160919210113j:plain

またきますね。

 

さて、根占港を目指すわけですがフェリーの出航時間が1100です。

この写真の時点で0920あれ?かつかつやん。

急ぎ足で戻り根占港へ。

 

途中朝は見なかった方が路面の維持工事をしていました。

草を刈って道にポイ

ブルドーザーがそれをかき集めてポイ

という作業。

効率いいけど路面大丈夫なのだろうか。

 

行きでは暗くて気付かなかった史跡もありました。

f:id:vanity9166:20160919211453j:plain

 

 

最南端の道の駅にも寄りました。

f:id:vanity9166:20160919211841j:plain

 

 

出航間際に滑り込みでセーフ。

ホントに出航直前でした。おじさんに出航をまってもらいチケットを買って乗船です。

ありがとうフェリーなんきゅう

 

根占でゆっくりできるなんて思ってましたが、

力不足のためそれはかないませんでした。

また次回来た時はゆっくりしましょう。

 

フェリーに乗って対岸へ。

f:id:vanity9166:20160919212603j:plain

 

そして30分くらいしたら山川港に到着です。

f:id:vanity9166:20160919214320j:plain

ありがとうフェリーなんきゅう(二回目)

 

 

港のすぐそば道の駅山川港活お海道でお昼ご飯を食べました。

かつおかつ定食。おいしゅうございました。

こっからは枕崎を目指します。指宿は諦めました。

ちょっと寄り道して山川駅へ。

あわよくば輪行しちゃおうかなと思いましたがどうも次の電車まで時間が4時間くらいありそうなので諦めました

f:id:vanity9166:20160919214855j:plain

ここで1237

 

 

こっから一路枕崎を目指します。

指宿側は雨も降ってないみたいでなかなか快適です。

雲はあるけど暑くなく寒くなく。山川からしばらく上りの路面ですがそこまで区じゃありません。

雲に隠れてますが開聞岳もみえます。

f:id:vanity9166:20160919215601j:plain

さすが薩摩富士、きれいな形してます。

晴れてたらもっとよかったのに・・・

 

もう少しだけ走ると看板を発見。

せっかくなので寄り道。西大山駅

f:id:vanity9166:20160919215807j:plain

日本最南端の駅だそうです。

 

 

ツアーの目的地になっているようで、人がいっぱいやってきました。

f:id:vanity9166:20160919220454j:plain

黄色いのは幸せを呼ぶポストだそうです。

 

ちなみにここに到着したのが1315。

ふと、改めて時刻表を見てみると、これ乗れるんじゃね?

山川で時間を一時間勘違いしていました。

ためらわずに枕崎まで輪行する事にしました。

行程を1時間儲けました。

 

 

輪行して枕崎到着!1430です。

f:id:vanity9166:20160919221025j:plain

さてとこっからどうしましょうかね。

 

 

当初の予定ではまっすぐ熊本の方に行くつもりでしたが、

戦艦大和の慰霊碑があるようなので、そこに行く事にしました。

坊岬を目指して出発。

 

耳取峠に到着しました。ここで1531

雲が晴れてるので一枚。

f:id:vanity9166:20160919221629j:plain

写真右端に写る半島の方からここまでやってきたかと思うと、

フェリーと自転車を使ってるとはいえ、

なかなか遠くまで走ってきたなぁと少し感慨深くなりました。

 

ここでもう一回目的の慰霊碑を確認してみると、どうやら坊岬ではなく

枕崎にある公園の一角にそれがあるという事に気付き、来た道を戻ります。

 

そして到着が1547。非常によく整備された場所でした。

石灯篭が両脇に続く坂を上っていくと広場になっていました。

時間も時間なせいか誰もいませんでした。

そういえば平日だしね。

奥がちょうど展望台になっています。

そこからの眺めがこちら。

f:id:vanity9166:20160919222532j:plain

ちょうどこの正面、数百キロ先に大和を含む第二艦隊が沈んでいるみたいです。

 

光の感じもあいまって厳かな雰囲気が漂っていました。

終戦して70余年経ちましたが、幸い日本はまだ平和を謳歌してます。

これからもそれがつづいたらいいなと思いながらここを後にしました。

 

さてさていまや1600こっから熊本のほうを目指して走ります。

熊本までは212km。

 

10時間かかるから明日の2時に到着か・・・

途中から輪行しよう・・・

というわけで水俣や阿久根あたりは諦めて川内から輪行する事にしました。

新幹線ではなく普通電車の終電、20時に間に合うように進んでいきます。

 

ああ日が暮れる……

f:id:vanity9166:20160919224638j:plain

 

コンビニで一回休憩を取りながら、何とか無事に川内に参上!

f:id:vanity9166:20160919225151j:plain

 川内参上!

 

やっぱり新幹線使っちゃおう。

というわけで新幹線輪行

熊本まで飛びます。

 

 さすが新幹線、9時頃には熊本に着きました。

 

駅前のホテルを予約して、シャワー入って、

駅前のラーメン屋で熊本ラーメンを食べてこの日は就寝。

およそ300km走って一日目は終了です。

 

さて明日はどうなることやら。

 

本日の行程はこちら